笑顔でつくる輝く未来

旭姫(朝日姫)

blog

旭姫(朝日姫)

 前回の大河ドラマを見ていて家康が秀吉の臣下に入らないというので、秀吉は異父の妹の旭姫を家康の正室に送り込んだ。家康には正室の築山殿がいたが信長の命令により自決してしまった。この婚儀いわゆる旭姫は人質である。家康が45歳、旭が44歳とかなり年増の花嫁である。信長も言っていたがこの時は人生50年と言われていた時である。さらにこの妹は結婚してご主人も居たが、強制的に離婚させられその後このご主人は自殺している事になっているが多分、秀吉の事であるから殺されている。一瞬以前に何か似たような話があったなと思い出した。現在の天皇陛下の皇后様、雅子様が外務省に勤めている時に交際されていた方がおられた。しかし当時の皇太子様に見染られたとたんにその方はイラクに転勤になった。そしてしばらくして他界されている。勘繰り過ぎだと思うが分からない。