笑顔でつくる輝く未来

そば切り

blog

そば切り

 連休に信州に行ってきた。木曽路を通り塩尻でお昼を食べることにした。携帯で調べるとそば切り発祥の地、本山そばというのが出てきた。近くなので行ってみると本山そばの里というお店。失礼だが、公民館を借りて営業しているようにしか見えないが行列を作っている。順番がすぐ来たので席についてメニューを見る。もりそば950円、天ぷら盛り合わせ300円と書いてある。値段が変?天ぷら1300円の間違いではと思ったが注文してみる。厨房が丸見えなので中で働いておられる方、どう見てもかなりのお年かなと思う。シルバー人材かと思っていたら、何やら1人だけ若い女性が居て、これ大盛りじゃない?とか言っている。でも忙しいのですぐ持ってきた。やはりどう見ても量が多い。ラッキーというよりここ大丈夫かなと思ってしまう。天ぷらの盛り合わせも来たが、地産地消でこのあたりで採れた野菜、みょうが、ピーマン、トマト、オクラやら新鮮なものを天ぷらにしている。これで300円は安過ぎると家内と話してたが普通盛りがすべて大盛りのように見える。私らの感覚がおかしいのか?食べてみると新そばの香りがする。旨い。いくらでも食べれる、わさびも新鮮で辛くない。さすがにそば切り発祥の地である。