笑顔でつくる輝く未来

徳川家康(家康が松平から徳川になぜ改名したのか?

blog

徳川家康(家康が松平から徳川になぜ改名したのか?

 大河ドラマが今年は家康になった。重要キャストはジャニーズばかりのように思う。

それはともかく、元々松平姓からなぜ徳川姓にしたのか?

徳川というのは、住んでいた土地が徳河(得川)郷という地名(群馬県太田市)であり、そこから取ったものである。源氏の末えいでもあり、祖は新田義貞である。征夷大将軍に就任しやすいとの事もあり一時藤原を名乗ったこともある。これは秀吉も同じでいろいろと姓を変えている。最終的には徳川を名乗るが、松平がすべて徳川に変えた訳ではなく、家康の子孫らだけのようである。小さい時から今川に人質として預けられガマンの日々だった。私の客間に東寺の長者様に書いていただいて、家康の庭訓があるが、これを読んだだけでもその人柄がわかるような気がする。

徳川家康の庭訓